いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

炊飯器で簡単りんごケーキ☆

りんごが一袋70円で売っていた!!

なんとお安いことか!! 即購入。

・・・でもおいしくない;;
あと4つもある・・・

それじゃあお菓子にでもして、みんなにプレゼントしてしまおう♪

ってことでできたのがこちら。
e0128629_1911836.jpg


見た目ちゃんと焼いたみたいやろ??(^^@


材料  (分量は記憶が曖昧・・・;;)

りんご         小2
黒砂糖        大1と1/2 くらい
薄力粉        1カップ
卵           1個
豆乳          1/2カップ
重曹          小1
酢            小1/2 くらい;
甜菜糖        大1
塩           2つまみ くらい;

*やわらかさはホットケーキよりちょい堅めくらいやったかなぁ

作り方
1.りんごが皮ごと薄目に切る
2.黒砂糖大1を炊飯器に振り入れ、りんごを入れて残りの黒砂糖を振り入れる。
3.炊飯器の早炊きスイッチon
4.薄力粉、重曹をボウルにいれて泡立て機でまぜまぜ。
5.残りを別のボウルに入れて混ざるまでまぜまぜ。
6.4.5をあわせてさっくり混ぜて、炊き終わった炊飯器に投入。ふつうの炊飯スイッチon
(水分が少なかったらちょっとりんごジュース足すとかしたほうがいいかも)
7.ジャーを取り出して、そのまま放置。人肌にさめたら取り出して乾燥しないよう保存。


炊飯器からいい匂い~053.gif
土台にりんごのシロップがしみこんでしっとり@

これは美味しくないりんごやったけど、甘いりんごやったら黒砂糖は入らんかも。

e0128629_19422228.jpg


喜んでもらえてよかったよかった003.gif
[PR]
by inakanko | 2008-02-04 19:56