人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果たしてこれは環境を考えたものだったのだろうか??

うふふ♪
またまたマネっこで、おいしいおかずをいただきました~@
果たしてこれは環境を考えたものだったのだろうか??_e0128629_1818304.jpg

うーらさんのねぎ味噌ポテト
ちょうどおいしい厚揚げがあったから、いっしょに☆
ん~ん。しあわせ~(´▽`@さすがです!!
うーらさん。ご馳走様でした!!


北海道ではサミットのためにずいぶん前から、警戒態勢がしかれておりました。
CO2 削減のための機械やら何やらを展示してる施設を何億円とかけて建設したりだとか・・・
近場で調達すればいいのに、なんでか、警察が沖縄から車ごとやってきたりだとか・・・
警備の為にたくさんのヘリを使ったりだとか・・・
その他もろもろ。

何億円とかけた施設はサミットが終わったら、即効壊されるし。
・・・見栄?みたいな。

友達から借りた本で、ecoってもともとはアメリカの女の子が、全身皮膚がんになった魚や、ジャングルのひどい現状を見て、これじゃだめだって、作ったものなんだって。

お金かけて、ロボット作って、車作ってってのも、大切かもしんないけど、ほんとの意味は、物を減らすことじゃないかな?

その本にも書いてあったことやけど、今、私の周りには物が溢れてる。
一杯あるから、少なくなることが怖くなる。

ブラジルのある子供は、自分が同じようにお金を一杯持っていたら、もっていない人達に平等に配るのに。っていってたんだって。

持っていてなくなることはたしかに怖いかもしれない。
生きていけなくなるって思うかもしれない。
でも、無くなったらなくなったで、もうなくなる心配しなくていいし、
お金をためるために働かなくてもよくなる。その日生きていくだけの食料を調達すればいい。



でも、これは今の世界じゃ無理だと思うんだよね。
世界中のいろんな価値が、お金で計られていて、それが平等じゃないから。
みんな、自分の持っているものを守るのに必至だから。

私も、今もっているお金を人に配って回れって言われると無理だもん。


・・・なんか、言いたいことがちょっと違うかもしれんなぁ;;


その本で、一番印象的だったのが、
「だれも、壊れたオゾン層の治しかたをしらない。知らないなら、もうこれ以上壊さないで。
大人は、私たちのことを愛しているというけれど、本当に愛しているのなら行動で示して。」
(正確には覚えていない;)

大人は子供に、使ったものは元に戻しなさいとか、人のためにとかいうけど、地球を壊している大人は、その壊した環境を元に戻せるのか。迷惑を被るのはこれからを生きる子供なんだ。
治せないなら、もうこれ以上ひどくしないで。
思っている気持ちは行動に示さないといけないというけれど、よく、愛しているといってくれるあなたは、そんなに私たちのことを思うなら、私たちが住めないような地球にしないでっていう意味だと思う。(ほんとはもっとやんわり書いてあった。)

でも、そうだよね。
大きなことはできないけど、まずは小さなことからしていこうかなっておもうよ。
これから生まれてくるかもしれない子供を愛しているから。
by inakanko | 2008-07-08 18:38