いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 52 )

最初の一歩

e0128629_14344214.jpg

マクロビオティックの料理教室(初級)第1回目。

玄米ごはん
玉葱とわかめの味噌汁
切干と高野豆腐の煮物
青菜のおひたし

全体的に塩分が・・・。
味噌汁はちょっときつかった・・・

でもおばちゃんたちはすんごいスピードで完食してた 笑
私ひとりだけ、給食の時間内に食べれず、掃除の時間も残されてるみたいな状態になってた;

全体的に行動がとろいのは塩分が足りてない??
いや、でもあの濃度はちょいと無理が。。。

次回は持って帰れる様にタッパーもっていこうかな 笑


でも、本では絶対得られないものが一杯☆な数時間。

一歩一歩着実に前進していくぞぅ!!!!


あ。今石ちゃんと安住さんが、牡蠣食べてる。
牡蠣食べたくなってしまった。
(沢山食べるとお腹壊すんだけど 笑)
[PR]
by inakanko | 2009-10-11 14:34

憧れ

e0128629_21401169.jpg

佐賀の山のなかのお蕎麦屋さん。

囲炉裏…
大好き☆

憧れです。


私も。
絶対に!!!

ねっ!!同じ夢をもつあなた(^_-)-☆
[PR]
by inakanko | 2009-09-15 21:40

有難い!!


 
e0128629_1063943.jpg


 うちのベランダ栽培のトマトさん。ついにお顔が赤くなりました~053.gif
 
 もう少し完熟したから収穫しょー!!
 た・の・し・みー!!!

 しかも今日、ナスタチュウムも花が咲いてた@
 
 ジメジメ雨が続く中、こういうHAPPYなことがあると、気分もウキウキやね058.gif
[PR]
by inakanko | 2009-07-11 10:42
いつのまにやら3ヶ月。はやっ!!

1ヶ月間の新入社員研修も終了し、配属先に行ってからもうすぐ1ヶ月。
なんか、訳わからん間に1ヶ月過ぎた感じ・・・。

・・・1週間は長いんやけどねぇ;

ホントにホントに周りの先輩方には感謝感謝の毎日で、幸せと、申し訳なさを感じるばかりです。





そんな毎日でひとつ問題が。。。

創作活動をするだけのパワーが残らないっ!!

って、週末オールで飲み会するの控えろって話しか(^^;

ふふっ。でも今日は久々に創作活動中。

さぁ~、やろぞ!!




話しは変わって、(つぶやきだから思いつきをそのままね)昨日。
昨日は会社の運動会。

走るのとか中学ぶり。(内の高校は種目は選択性。走りたくない奴は出なくて良い@)
ただ走るだけの競技が一番苦手な私。
はぁー。
年が若い=走れるわけではないのですよー!!

案の定、どんべでバトンさ☆

でも~、この運動会どの競技も出るだけで、結構いい参加賞が全員にもらえる@

参加することに意味があるんやもんねぇ~(^▽^v

たんまり参加賞とかをいただいて岐路についたのでした。


でも、運動会とか祭り事は基本好きな人やけん、楽しかったんやけどねぇ~。

さぁて、今日はのんびりするぞぉー!!
[PR]
by inakanko | 2009-05-31 12:02

レシピ妄想中。

ブログ名変えてから1回目@(特に理由はないけど、思いついたら即行動なもんで(f^^;)

早いもんで北海道に来て4年かぁ。

そしてもうすぐ大学を卒業。
北海道も卒業。

(今のところ;)就職先もきまり、来年度からは、新社会人。

ちょっと(っていうか、かなり)要領が悪いうちにはどきどきもんですなぁ~。


新たな場所での生活・・・
が!!

その生活の拠点となるべき住居が!!


・・・おそらくはホテルになるであろうと。。。(--;


1,2ヶ月間の研修中、会社がホテルを取ってくれるとのことで、お金は(家賃に関しては)かかんないとけど・・・



なんか、ホテル住まいとかリッチそうやな。こうみると 笑


しかーし!!

自炊できんやんかぁー!!

洗濯はこまごましたのは手で洗って、大きいのだけまとめてコインランドリーで洗うとして。

食事!!

こんなん、毎日外食とかしとったら金がいくらあったっちゃ足りんし、
だいいち、外食できるところが限られてるしなぁ;



ホテルで自炊。

・・・ガスを使わないレシピ。。。



!!!
おお!!
炊飯器さまがいるじゃあないかい\(@▽@*/


ご飯はまとめ炊きして、煮物とかは出勤前にタイマーセットして行けば、帰るとほこほこのできあがりが!!


後は、大学にも持って行ってた、味噌玉で味噌汁!!


いいね!!






ってわけで、笑)
炊飯器and非加熱料理を妄想中。

明日からの約一ヶ月間は炊飯器料理を訓練せねば!!!

あ~。

仕事よりも、そっちの方がやる気満々☆
楽しみになってきた!!


こんなのもないと多分ストレス溜まるやろうしね☆




ここ最近、すんごい心穏やかな日々が送れてる気がするな。
やらんといかんことはあるけど、焦りが先に出てこないぶん、すんごいやり易い。


さてさて。明日もお仕事ふんばりますか@
[PR]
by inakanko | 2009-02-28 20:14
おととい友達の家で飲み会したら、携帯忘れてきてしもうたさぁー(´△`;

すぐに取りには行けんけん、明日まで携帯なしの生活。



、、、でも。






うち、携帯いらんかも 笑

まぁったく困りごとなし☆

あ。でもうちに固定電話ないから周りの人は連絡とれんかもー(´▽`@




あ!!
デジカメ持ってないけん、写真もとれんなぁ。
最近食べた中で、いちばんのヒット作品(マネっこだけど)も撮れんかったし;
どーせまた作るやろうばってんね!!



携帯持ってないと不便ですよね??って聞かれたけど、


不便やなかったー あははは。

あー。まだ20代前半なのに、年寄りみたいやなぁ。
まぁいっか☆



またまたベーグルつくったけど、今回は北海道の北進小麦を使って作ってみた@

砂糖なしでもぜんぜんいけますなぁ~
味は好きな感じやったけん忘れんようにあとでのっけとかな!

小麦についても現在お勉強中です☆
[PR]
by inakanko | 2009-02-05 16:57

e0128629_203639.jpg
e0128629_2036342.jpg
e0128629_2036349.jpg


e0128629_2036352.jpg
e0128629_2036318.jpg









北海道はもう夏も終わりな感じ。夜寒いもん(-▽-;)

バイトと自学で夏休みが終わって行く…泣

でも2週間くらい前かな?美瑛に行った~☆
その時にお昼を食べたのがこのアビーテ☆

ここは自家製のその日採れた野菜でお料理をしてくれる。
見た目普通のお家 笑
中もお家 笑

しかーし!!!
お料理めちゃうまぁーい!!!
お野菜の美味しさが存分に味わえる素敵なお店☆

うちが食べたのはトマトソース。茄子とズッキーニがたっぷり☆他はペペロンチーノと2種類のキャベツのクリームスパゲッティ。
どれも愛を感じる優しいお味(´~`@)
奥様手作りのデザート(チーズケーキ)もめちゃうまぁー!!

お野菜も売ってて、買いたいくらいおいしそうなお野菜たちやったー(´∀`)

うちもこんな料理を作れるようになりたいなぁ~

天気も最高やったし!!!
めっちゃ楽しかった!!!

1日車運転してくれてありがとうね!!

1発で免許取れるように頑張るから 汗;

e0128629_2013854.jpg

[PR]
by inakanko | 2008-08-18 20:36
北海道に来て4年目。
ようやく、ずっと行きたかった富良野・美瑛に!!

しかも、2泊3日とゆっくりじっくり旅行!!

めっちゃ晴れてて、暑かったけど、楽しかったー(>▽<@

景色がまた!!
The 北海道!!みたいな!!
北海道旅行に来た人は、富良野とか日帰りで回る人が多いんやないかな~。
でも、ゆっくりレンタカーでも借りて回ったがいいかもよ@

それでは今回の旅行のお勧めを順番に回った順で☆

札幌から、まずは富良野に行ったよ@
ラベンダーエクスプレス!!
富良野に近づくたびに景色が072.gif

着いてから、まずはチーズ工房に。
バスだと駅から150円。タクシーだと1010円。歩きはちょっと遠いかな(^^;

建物自体は結構小さめ。
チーズやバター、アイスの手作り体験もできるようになってた。(やってないけど;)

ここではジェラートを食す 笑
e0128629_8203359.jpg

これはチーズ。
他にも、ホワイト(多分ミルク)、かぼちゃ、グレープ、アスパラ(ホントにアスパラ臭が!!)とか・・・他忘れたけど、あったよ。どれも、あっさりで、喉が渇かない感じでおいしかった!!

ここの玉葱のピザがめっちゃおいしかったらしいけど、今後のことを考えて食せず・・・泣

ここではまぁこんなもんで次の目的地へ。

お昼は中富良野へ移動し、北星茶寮へ!!
駅から徒歩で。
30分くらい?
距離は全然たいしたことないけど、何と言っても日差しが!!
暑い暑い!!

山道を登って到着~;
e0128629_8263994.jpg

見るからに雰囲気いい~。

このお店は陶器を作って販売もしてる。
食事もその手作り陶器に盛ってあるのさ☆

ここではテレビで紹介されていたらしい、チキンカレーを。
店内撮影禁止のため、画像はないけど、お手製の陶器の上には、
ビーフシチューにも似た甘口のカレー(キーマカレー風)に皮をカリカリに焼いた鶏肉がドーンっと!!
カレーはいろんな野菜が使われているであろう味と香!!
もう、幸せ~@

景色も最高やし、こんな中で食事できただけでも幸せ~(´▽`@
e0128629_834382.jpg

さぁ。このあとも暑い中歩いて次の目的地へ!!
[PR]
by inakanko | 2008-08-10 08:34
e0128629_19562258.jpg

ねぎ味噌とジャガ芋があうなら、今度はそら豆だっ!!っていう思いつきでやったら結構いける♪

飲みたいとこだけど、明日も朝からお仕事…;

でも、夏休み遊びに行く資金を稼がないと!!

…あ、でも、今働いた分は来月の15日以降…

いや!働かざる者食う可からーずっ(>Д<)/
[PR]
by inakanko | 2008-07-12 19:56
うふふ♪
またまたマネっこで、おいしいおかずをいただきました~@
e0128629_1818304.jpg

うーらさんのねぎ味噌ポテト
ちょうどおいしい厚揚げがあったから、いっしょに☆
ん~ん。しあわせ~(´▽`@さすがです!!
うーらさん。ご馳走様でした!!


北海道ではサミットのためにずいぶん前から、警戒態勢がしかれておりました。
CO2 削減のための機械やら何やらを展示してる施設を何億円とかけて建設したりだとか・・・
近場で調達すればいいのに、なんでか、警察が沖縄から車ごとやってきたりだとか・・・
警備の為にたくさんのヘリを使ったりだとか・・・
その他もろもろ。

何億円とかけた施設はサミットが終わったら、即効壊されるし。
・・・見栄?みたいな。

友達から借りた本で、ecoってもともとはアメリカの女の子が、全身皮膚がんになった魚や、ジャングルのひどい現状を見て、これじゃだめだって、作ったものなんだって。

お金かけて、ロボット作って、車作ってってのも、大切かもしんないけど、ほんとの意味は、物を減らすことじゃないかな?

その本にも書いてあったことやけど、今、私の周りには物が溢れてる。
一杯あるから、少なくなることが怖くなる。

ブラジルのある子供は、自分が同じようにお金を一杯持っていたら、もっていない人達に平等に配るのに。っていってたんだって。

持っていてなくなることはたしかに怖いかもしれない。
生きていけなくなるって思うかもしれない。
でも、無くなったらなくなったで、もうなくなる心配しなくていいし、
お金をためるために働かなくてもよくなる。その日生きていくだけの食料を調達すればいい。



でも、これは今の世界じゃ無理だと思うんだよね。
世界中のいろんな価値が、お金で計られていて、それが平等じゃないから。
みんな、自分の持っているものを守るのに必至だから。

私も、今もっているお金を人に配って回れって言われると無理だもん。


・・・なんか、言いたいことがちょっと違うかもしれんなぁ;;


その本で、一番印象的だったのが、
「だれも、壊れたオゾン層の治しかたをしらない。知らないなら、もうこれ以上壊さないで。
大人は、私たちのことを愛しているというけれど、本当に愛しているのなら行動で示して。」
(正確には覚えていない;)

大人は子供に、使ったものは元に戻しなさいとか、人のためにとかいうけど、地球を壊している大人は、その壊した環境を元に戻せるのか。迷惑を被るのはこれからを生きる子供なんだ。
治せないなら、もうこれ以上ひどくしないで。
思っている気持ちは行動に示さないといけないというけれど、よく、愛しているといってくれるあなたは、そんなに私たちのことを思うなら、私たちが住めないような地球にしないでっていう意味だと思う。(ほんとはもっとやんわり書いてあった。)

でも、そうだよね。
大きなことはできないけど、まずは小さなことからしていこうかなっておもうよ。
これから生まれてくるかもしれない子供を愛しているから。
[PR]
by inakanko | 2008-07-08 18:38