いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野菜のおかず( 7 )

うまーな者たち 続編

昨日、学校の近くであってるお祭りに行ってみました。

やっぱり、出店って地域によって変わってくるんやね。

地元にあったやつはほとんどなく・・・
こっちで出店したら儲けるかな・・・笑


さてさて、うまーな者たち↓
e0128629_8531218.jpg

izumimirunさんのバジル風味の豆×豆サラダ

お豆大好きな私にはたまらん~@
ちょうど金時豆を煮たときに見事に発見!!
いつの間にやら、全部食べてた;

そしてもうひとつ。
e0128629_8594634.jpg

またまたizumimirunさんのふんわり☆味噌蒸しパン

うちはピーマンとサツマイモとコーンを入れてみた。
e0128629_971855.jpg

全部、中途半端に残っていたもの。
さらに、白ゴマなくて、黒ゴマで。

でも、これが、おいし~@
朝ごはんに作ってから、砂糖はなしで。
でも野菜の甘さと味噌が~。うまかった!!

はふ~。ごちそうさまでした☆
さて、今日もバイトへ行かねば;;
[PR]
by inakanko | 2008-07-27 09:13 | 野菜のおかず
先日、高校の部活の先輩が結婚したとの報告を受けました。

先輩おめでとぅ~(>▽<@

でも、一番結婚しそうになかった先輩が一番やったことが、一番びっくりなできごとやったよ!!

そうか。自分もそんな歳になってしまったか。
まぁ、周りでママになった子も何人かいるにはいたけど、
意外な人物が(笑)結婚すると、実感わいてくるなぁ。

やさしい先輩やったけん、きっと奥さんにはもっとやさしいんだろう。
お幸せに~☆



さて。
最近食べた、旨~!!な者たち。
一番手はこいつだぁ~
e0128629_8131659.jpg

切干大根の青椒。
izumimirunさんが、肉なしの青椒と、切干大根のプルコギを作っていらして、合体!!
にゃふ~。うまい(´▽`@

量が少ないのは、お弁当につくった残りだから。
思い出したら、食べたくなってきた 笑

そしてもう一つ。
e0128629_1355839.jpg

うーらさんのかぼちゃのゴマ酢きんぴら

白ゴマ使い切っちゃってたから、黒ゴマで。
これ、めっちゃおいしかった!!
かぼちゃ星人のうちがこれをまねせんワケがない!!!
ごはんそっちのけで、こればっか食ってた 笑
そしていつのまにやら、ビール片手にもう一回作ってた 笑;
それにしても、なんと見た目の似てないことか;
うーらさんのはホンットよだれもん☆

いいもん。自分は満足したっちゃけん@

お二人とも、すばらしすぎます\(´▽`/

そして、まねっこ道場はつづくのであります。デデン♪
[PR]
by inakanko | 2008-07-26 13:28 | 野菜のおかず
朝、はなまる見てたら、お味噌の特集やった。
それから、もう~口が味噌食べたい!!

ってなわけで、夜はあるものdeコロッケに、おかず味噌つけて☆
e0128629_18553350.jpg


これ、中身はジャガイモとキャベツ。それに、少し水いれて、片栗粉と玄米粉入れて、混ぜ混ぜ。

それを油揚げに入れて、グリルでかりっと。

ざくざくと切ってみると、中はとろ~り、むっちり☆
ホントは具が少なくて、嵩増しにいれた片栗粉と玄米粉がいい感じにとろとろに☆

しかも、これ、キャベツ、コロッケ2つに4分の1は入ってる♪
経済的~♪(・・・冷蔵庫に何にも入ってなかっただけやけど;)

e0128629_1905957.jpg

見難いか;
でもこれ、おかず味噌がばっちりー!!

まぁ、ジャガイモとキャベツやけん、はずれはせんよね(^^;

ん~満足満足☆
e0128629_1925948.jpg

[PR]
by inakanko | 2008-07-11 19:03 | 野菜のおかず
ふふっ。ひとり晩酌のおつまみにピッタリでした☆
ワインを買ってなかったのが一番痛かったが・・・
でもばあちゃんから貰った梅酒の炭酸割りで(^^@
e0128629_21355914.jpg


蕪もなかったので、長いもと人参と玉葱で。

長いもはじっくりホクホクになるように☆うん。うまい♪
人参はあまい!!うん。うま~い♪

まずいわけないね。

バジルは前にオリーブオイルにつけてた油を使ったから、直接はつけなかったけど、
香はいい感じにあって、香ばしくておつまみがマジ食いになってたよ(^^@
マネしたのはまたまたizumimirunさんから☆蕪のイタリアンムニエルを。
ほんっといつもご馳走様です@

e0128629_21423581.jpg


つぎはかぼちゃでやってもよっかな♪
[PR]
by inakanko | 2008-05-16 21:45 | 野菜のおかず
izumimirunさんのもじゃもじゃうどんをうどんじゃなくてご飯と共に☆

一日目
e0128629_20324995.jpg

もう!!うまいです!!
一日目はおかずに。

e0128629_20342521.jpg

二日目は豆腐をぐちゃっとして汁気+とろみをアップさせてご飯にぶっかけ☆

くぅ~
危険!!
おかわりしてしまった~@


今日は北海道にきて初めて市電にのってきたっちゃん♪
カフェとか、パン屋とか、ハーブ専門店に行ってきた~
お財布は寒くなったけど、心はホクホク053.gif

もうめっちゃ美味しいパン屋見つけたし!!
(写真とるの忘れて店出た瞬間ほおばってしまったっていう;)
市電っていいもんやね(^^@

で、ちょっと面白かったのがこれ。
e0128629_20413461.jpg


・・・おおむね6~7分間隔って;
市電ってそんな適当でいいの?

札幌の都会でなにやらゆったりした気分になってしまったよ 笑
散歩にはいい天気。
ちょっと知らないとこに行ってみるのもたまにはいい。
街中の隠れたところにひっそりと建つ素敵なお店が「ここよ!!」って合図出してるかも。
なんかいいかも!!を発見できるかも(^-^@
[PR]
by inakanko | 2008-04-26 21:00 | 野菜のおかず
実家にちょこっと帰った時にじいちゃんが採ってきた竹の子を貰った~♪

若竹煮・・・に凍み厚揚げを。(あまってたから 笑)

e0128629_21392968.jpg

やわらかくて、ジューシーで、めっちゃうまかったぁ~(´▽`@

やっぱり旬のものはいいなぁ。身体全体で美味しく味わってる気がする@

そして帰るときにおかあちゃんが作ってくれた竹の子の混ぜご飯。
お昼のおにぎりと、帰ってからのよるご飯に@
e0128629_21404241.jpg

おいしゅうございました。

なんか今年は札幌はあったかいなぁ。
桜の開花も早い。

明日は散歩(お花見)~♪
[PR]
by inakanko | 2008-04-24 21:44 | 野菜のおかず

ブラサーズのよるご飯。

e0128629_17372041.jpg

今日は弟君に肉じゃがを伝授。
でも自分じゃ作ってないのに疲れる~;

・・・そのあとのお片付けも;

でも、ほっくり美味しくは出来ていてので049.gif

しかし、今回びっくりしたのが、うちの一番下の弟君。
彼はホントに肉食動物。

野菜なんて取り分けられたものは一応食べるけど、大皿に盛られているやつには一切手をつけない野郎。

が!!なんと、うちが机の上に置きっぱなしにしとったizumimirunさんの本を読んで、付け合せ(豆腐ステーキの)はこれがいい。と野菜料理をリクエスト!!
明日は雨!? 地震!?? (失礼やね 笑)
なんと!!izumimirunさんマジック!! 笑


もちろん彼に作っていただきました。
e0128629_17381311.jpg

おいしくできて満足げに鼻をヒクヒクさせておりました@
(得意になると鼻が横に広がる 笑)
彼ももう高校2年生になるんやもん。
1人暮らしした時にちゃんと料理作れないかんもんね。

そして上の弟君はあさってから1人暮らし。
まぁ、楽しく学生生活を満喫してくれ!!
[PR]
by inakanko | 2008-04-01 17:46 | 野菜のおかず