いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふんわり香る♪味噌パン

またまたizumimirunさんのレシピから
豆腐味噌パンを制作しました☆
e0128629_1195216.jpg


もう、この香のとりこ053.gif

うちは丸めてオーブントースターで焼きました。

朝起きてふと食べたくなって作ったけど、ささっとできて
・・・これは!! いいっ!!072.gif


そして次の日・・・
またしても食べたくなって、
こんどはおやつに。
ちょっとやわらかめにして、豆腐がなかったので抜きにして、またオーブントースターにお任せ060.gif
e0128629_11101752.jpg


うきゃー!!ふんわり~053.gif

ちょうど遊びに来てたばあちゃんにもおすそ分け。
二人してコタツでお茶と味噌パンで楽しいお茶の時間をすごしたのでした058.gif

めっちゃおいしかったです~
ありがとうございます!!
e0128629_11104888.jpg

[PR]
by inakanko | 2008-02-22 11:15 | パン
現在うちには受験生が約一名と風邪引きさんが約一名・・・

しかもこの風邪引きさんはお肉大好き星人。
野菜だけのおかずの時はわざと冷蔵庫から牛乳もってきて流し込むように食べる021.gif
そんなやつも本日は調子が悪かったらしい。
「何食べたい?」って聞くと、
「豆腐。揚げだし豆腐がいい。」
とのことやったけん、けれのリクエストに答えて、揚げだし豆腐。

e0128629_1441289.jpg


でも、本日も野菜だけのメニューにしたらやっぱり冷蔵庫から牛乳を・・・
・・・そんなにガッツリが好きなのか~???!!!


まぁ、作るのはうちやし。強制的にお野菜月間で@


話は全く関係ないけど、最近つくったちぢみ。
今回はもち麩を入れて☆

e0128629_14493158.jpg


いや~ん。
もち麩がふんわりもっちもち010.gif
[PR]
by inakanko | 2008-02-19 14:50

お家で焼きたてパン

パンつくりにハマってもう1年。
全然上達せんけど・・・;

いつもはホントにシンプル(粉、酵母、塩、水)のやつやけど、今回は弟のリクエストでチョコが入ったパンを製作です。
e0128629_142044.jpg


おまけでちゃんと卵もぬってみたり。
e0128629_1421538.jpg

これはチョコなし。
e0128629_14213598.jpg

割るとふんわり~

・・・おまけで。。。
e0128629_14221810.jpg

豆腐クリームのクリームパン。

・・・はみ出てますなぁ;;
でも味はよかったけん、よかった@


パン作りはうちのストレス解消♪
テスト週間中も一人家でコネコネして、満足したり。。。ね。

でもやっぱりこねてる時間はいいね!!
夢中でこねてるよ。

機械でやれば簡単やけど、なんか苦労した方が美味しいような気がする058.gif
[PR]
by inakanko | 2008-02-18 14:27 | パン

白菜deカレー

今回は和風のカレー☆
煮込んだ白菜はトロリと甘くてなんとも幸せなお味053.gif

e0128629_2354981.jpg


写真撮るの忘れてて、あわてて撮ったのは弟の食べかけでありますが・・・;
彼はご飯にぶっかけて食べてました~♪


材料 5人分
白菜     小半分(一人だと2枚くらいかなぁ~)
豚肉     お好みで。
カレー粉   お好みで。 
塩       小1 
みりん     好みで(入れなくても全然ok)
酒       カップ半分
醤油      お好みで。
だし(今回はイリコと昆布)  浸るくらい
片栗粉     適量。


作り方

①鍋に油を引いて豚肉を炒める。
②白菜の芯の部分を炒める。
③カレー粉を入れて炒める。
④白菜の葉っぱ、みりん、酒、だしを入れて白菜はトロリとなるまで煮る。
⑤醤油で味を調える。
⑥水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

和風でやさしいお味。のカレーのできあがり。
[PR]
by inakanko | 2008-02-18 00:04

もちもちお焼き☆

ゆんさんのレシピを参考に(というか家にあるもんで@)
もちもちお焼きを焼きましたぁ~

e0128629_0154543.jpg

ん~焦げてしまった;;
なんかお好み焼きみたいになったけど、でももちもちやった!!

キムチ入れよったら、なんか納豆も入れたくなって投入!!
小松菜やなくてほうれん草やけど。。。

んん~幸せ053.gif
お皿一杯(7,8枚はあった)に焼いたとにうち一人のお腹の中へ消えていったお焼たち。笑

これにハマって実は今日の夜も中身は違うけど作ったのでした060.gif

ありがとうございます~。

いつもあまってた餅取り粉がおいしい~やつに大変身でした003.gif
[PR]
by inakanko | 2008-02-16 00:22
本日はバレンタインデー。
まぁ、別にバレンタインデーやけん作ったわけではないけど。。。
(弟にチョコチップパンをリクエストされ、その残ったチョコの消費もかねてね072.gif

e0128629_985737.jpg


何の変哲もないチョコケーキ。

材料
板チョコ          1/2
卵白              1
卵黄              1
薄力粉           80g   
ベーキングパウダー   小1・1/2
砂糖             大2
塩              一つまみ
豆乳            大4~5くらい
ブランデー         好み


作り方
① オーブンは170℃~180℃に予熱。
② 刻んだ板チョコを湯煎してとかす。
③ 豆乳をちょっとずついれてゴマダレくらいのどろどろに。そして少し冷やす。
④ そこに卵黄と砂糖、塩を入れて混ぜる。
⑤ 薄力粉とベーキングパウダーもふるって入れて混ぜる。
⑥ ブランデーは好みで。
⑦ メレンゲを作る。
⑧ 作ったメレンゲをチョコの中に1/3入れてさっくり混ぜる。
⑨ 残りも入れてさっくり混ぜる。
⑩ 型に入れて30分焼く。

ん~。ホントに何の変哲もないチョコケーキ。
味は見ていないので不明。(うちはあんまりチョコスキやない;;)


うちはこっちの方がスキ053.gif

e0128629_926841.jpg

甘いものはあんまりスキやないけん、自分用には中身は小豆の塩煮(少しは砂糖も入ってるけどね。)
もち米も着色料使わなくてもほんのりピンクに053.gif
この匂いたまらん~026.gif


でもまぁ、作ったけんお好きな人にはプレゼント。
e0128629_931856.jpg



・・・でも高くついたなぁ。このケーキ。
スーパーの板チョコは・・・やっぱり使いたくないしね;

[PR]
by inakanko | 2008-02-14 09:36 | 甘いもの

イワシの甘辛煮

久々の夕食作り。
昨日父ちゃんが仕事場から貰ってきた大量の片口イワシと小さい鯵。

まぁ、お手軽な料理になりました。

e0128629_21471260.jpg

まずこれはイワシの甘辛煮。
弟も食べれるように玉葱をたっぷりいれて煮たけん、あっさりけど、甘みたっぷりにしてみた。
ご飯にのっけてもいいように、これには錦糸卵と細くきった焼き海苔も付きで。

e0128629_21495314.jpg


e0128629_2150970.jpg

あとはそれぞれお刺身に☆

今日は金曜やけん、母ちゃんも父ちゃんも酒飲んでいいかなって刺身をこしらえたら、
父ちゃんはすでに飲みかたに出かけていたよ;

まぁ、晩酌にはもちろん、うちも参加したけどね 笑

そしてお肉食べないさんには
e0128629_21515644.jpg

e0128629_2152129.jpg

芋栗かぼちゃand豆星人のうちはサツマイモとか見つけたなら、
もうさっそく手が出てますなぁ~笑
上はさつまいもとキムチ、もやし、ほうれん草を炒めたやつ。
ほっくり感を味わいたかったけん、さつまいもを蒸して、それからさっと炒めた野菜に絡めるように最後に加えただけ。
調味料もサツマイモには塩をしたけど、あとはキムチで☆
ちょうどキムチが酸っぱくなっとったけん、いい感じにあってた060.gif

あとは、izumimirunnさんの大根べっこう焼き と葱スープ072.gif
みんな文句言わず食べてくれたとこをみると、美味しかったみたい070.gif
葱スープにはあと白菜も入れてみた。(あるものなんでも入れてしまえという・・・;)
ん~。何度食べても簡単でうまぁい053.gif

いつもほんと助かってます。

あとお肉人間たちには
e0128629_2273599.jpg

まぁ、ちゃちゃっと焼いて、オイスターソースとか豆板醤とか醤油で味付けしただけのもの。

やっぱり育ち盛りの男の子はお肉がないと物足りなさげ。
いっこ余計に作っとかんとね~。
[PR]
by inakanko | 2008-02-08 22:13

芋ん子娘の炒め物・・・

実家に帰ってきてからご飯を作る時間帯に家におらんけん、いつもやったら、うちが帰ったら
うちが作るとけど、昨日までばあちゃんに作ってもらっとった。ありがとうね(^^@

ばあちゃんのメニューはやはり煮付け中心☆
(うちの好みに合わせて作ってくれていたんだそうな@)

魚に野菜に海藻類に
味付けも何で失敗しないんやろう・・・
(うちは濃くなったり薄くなったりしてしまう;)

昨日の中でうちが好きやったのはこれ↓
e0128629_9521936.jpg

ボヤケとるのはあまりにもお腹すいてさっさと食べ始めたかったけん;

蓮根のおかか合え。でもおかかだけではないような。マヨネーズはばあちゃん使わんけん。
後で聞いてみよ。

でもやっぱり献立考えるのは大変よねぇ;
今日はうちが家におるけんちゃんと作るよ!!
そしてみなさん美味しそうな料理いっぱい作ってらっしゃって、もちろん参考に♪

ところで、リンクって張れる人と、張れない人がおるんかなぁ??

エキサイトの人のは簡単に張れるのに、他の人のは何で張れんとやろう???

あ゙ぁ~!!!ごめんなさぁい<(´□`;;>

現代機械についていけていない;; 泣
[PR]
by inakanko | 2008-02-08 10:10
いろんな人のブログ見るのってほんっと楽しいし、癒される~072.gif

またいつものごとくあっち行ったりこっち行ったりしていると、
・・・こ、これは!!っと思わず立ち上がって早速キッチンへ行ってしまったものが@

e0128629_7522390.jpg


ゆんさん車麩の黒豆きなこケーキ072.gif

めっちゃうちのツボですよぅ(´◇`@

豆andきなこ星人やっけん 笑

これ作ってるとき、水切りするのに時間かけるとけど、その間キッチンを行ったり来たり・・・

実は待てずに食べちゃったっていう・・・
でもでも、ちょっと水分出てきたとけど、おいしぃ~!!!

車麩って煮物とかにしか使ってなかったとけど、・・・いい053.gif

e0128629_823391.jpg


よがんどる;
大雑把が現れとる;
これは、今度はちゃんと我慢して待ちます。
クリームもキレイにぬります(^^;
また作る~!!
ゆんさん、おいしかったです!!ありがとうございます010.gif

さて、帰る準備をせねば;
[PR]
by inakanko | 2008-02-05 08:14 | 甘いもの
りんごが一袋70円で売っていた!!

なんとお安いことか!! 即購入。

・・・でもおいしくない;;
あと4つもある・・・

それじゃあお菓子にでもして、みんなにプレゼントしてしまおう♪

ってことでできたのがこちら。
e0128629_1911836.jpg


見た目ちゃんと焼いたみたいやろ??(^^@


材料  (分量は記憶が曖昧・・・;;)

りんご         小2
黒砂糖        大1と1/2 くらい
薄力粉        1カップ
卵           1個
豆乳          1/2カップ
重曹          小1
酢            小1/2 くらい;
甜菜糖        大1
塩           2つまみ くらい;

*やわらかさはホットケーキよりちょい堅めくらいやったかなぁ

作り方
1.りんごが皮ごと薄目に切る
2.黒砂糖大1を炊飯器に振り入れ、りんごを入れて残りの黒砂糖を振り入れる。
3.炊飯器の早炊きスイッチon
4.薄力粉、重曹をボウルにいれて泡立て機でまぜまぜ。
5.残りを別のボウルに入れて混ざるまでまぜまぜ。
6.4.5をあわせてさっくり混ぜて、炊き終わった炊飯器に投入。ふつうの炊飯スイッチon
(水分が少なかったらちょっとりんごジュース足すとかしたほうがいいかも)
7.ジャーを取り出して、そのまま放置。人肌にさめたら取り出して乾燥しないよう保存。


炊飯器からいい匂い~053.gif
土台にりんごのシロップがしみこんでしっとり@

これは美味しくないりんごやったけど、甘いりんごやったら黒砂糖は入らんかも。

e0128629_19422228.jpg


喜んでもらえてよかったよかった003.gif
[PR]
by inakanko | 2008-02-04 19:56