いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0128629_11423368.jpg

うちではお好み焼きは休日のお昼の定番☆

でもこれの中身はたっぷりのキャベツともやしと戻した切り干し大根。

ひとつかみの切り干し大根が浸るくらいの水で戻してその汁で小麦粉を溶いてあるっちゃん♪

キャベツももやしもワサァ-ってあったけど、塩チョイふって、ジックリ蒸し焼きにしたら…
くわぁ~!!旨い☆

今回は広島風に生地は薄く。半分のばして、キャベツ乗っけて、上から生地をかけるのが何となくうちのこだわりなのですっ(>Д<)b
[PR]
by inakanko | 2008-03-31 11:42
e0128629_8412158.jpg

じぃちゃんから椎茸を大量に貰った♪
これはキタ-!!
ゆんさんの肉詰めせにゃ(>▽<)」

でも弟に豆腐買ってきて-!って頼んだら絹ごしやった

…やわくて家にあったお麸の量じゃたりない;

…おから!おからがあったはず!
って入れたらちょっとボソボソ感がでて肉っぽくはならんかった

まだ椎茸あるからまたつくーる(>Д<)」"
[PR]
by inakanko | 2008-03-29 08:41
e0128629_12443652.jpg

ただ重ねただけで…
ただ練り胡麻と味噌を上に乗っけてただけで…

何て幸せなお味とぉ~!!
しかも新玉ねぎと春キャベツが~!旨っ☆

同じプレートにツクシの卵とじを☆

W春♪
ツクシは甘目のだしで煮てから卵でとじるのが好き☆
もう桜も咲いている様子。家から30分くらい歩いたとこにお城があってそこは桜の木がいっぱい。
咲いてるかなぁ~( ̄▽ ̄@
[PR]
by inakanko | 2008-03-28 12:44

所用時間3 時間。

e0128629_195932.jpg

結果でございます。
3時間の末、3つの袋全部袴取り終わりました。

卵とじとお浸しにしました(´~`@)
でも山盛り2つあったからまだまだある☆
何しよっかなぁ♪
[PR]
by inakanko | 2008-03-26 19:59

春ですね~

e0128629_1752163.jpg

今日はポカポカお散歩日和☆
ばあちゃん家から帰る途中の土手はツクシと菜の花でいっぱい@
ビニール袋3つ分の収穫でうはうは☆(ビニール袋持ってるあたりが 笑)
ただ今ツクシの袴取りを行っております。
一人で黙々と2時間。2袋終わりました。
後1袋だぁ-っ!!(>Д<)」

やっぱ春っていいね~
[PR]
by inakanko | 2008-03-26 17:05

濃厚~☆春菊

最近ゴマを食べない日はないくらいゴマ大スキ人間とかしている私・・・
同じくらい春菊もすき☆

この前買ったizumimirunさんの本みてたら春菊のジェノベーゼが私を呼んでいた(´▽`@

いそいそと材料を冷蔵庫から取り出す私。

!!!
肝心なパスタがないでないの!!
乾燥麺類はなにもない;

でももう春菊+ゴマ+豆乳のなんともいえない濃厚で、いい香のスイッチが・・・
 
いいや。これはこれで一品さ!!
ってな感じで@
e0128629_1535797.jpg


にゃふ~@
う・ま・い♪

久々ゆっくり昼ごはん。

うちは一人で食べる時はたいてい玄米ご飯と味噌汁と、あと一品。
だから家族の分を作るとそれじゃあ足りんやろうけん、メインともう一つとか・・・
時間があるときはいっぱい作れて楽しい~

・・・・が!!
ここで落とし穴が!!!


肥えた・・・
 
余分に摂取されたエネルギーの塊たちが行くところを失い、私の身体に定住してきている!!

そして!!今更気づいた!!
緊張を強いられる予定があるときに夜がっつり食べてると。。。朝が!!
電車から降りたらすぐにトイレに駆け込む事態になる確率が高ーい(´△`;
じゃあ食べなきゃいいんだけどね。でも味が気になるんだよねー (阿保)
[PR]
by inakanko | 2008-03-24 15:52

Get!!

e0128629_23195226.jpg

やっと手に入れました~☆これで入れ間違ったり、入れそこねたりしないぞぅ~
izumimirunさん本発売おめでとうございます(>∀<) さぁ、何から作ろうかなぁ♪♪
[PR]
by inakanko | 2008-03-22 23:19
e0128629_2285146.jpg

お気に入りの練り胡麻を豆腐マヨネーズに混ぜまぜして、野菜のクレープに☆
いや~、これすごい好き☆
生地は玄米粉をプラスして豆乳で溶いてるからモッチモチやし、豆腐マヨネーズは練り胡麻と味噌も少し入れたんやけど、濃厚~@
野菜は春菊と人参に塩してジックリ蒸し煮しただけ。
けど人参は甘いし~(>_<@
明日も食べたい逸品☆
[PR]
by inakanko | 2008-03-17 22:08

焼きうどんに練り胡麻☆

e0128629_1884744.jpg

最近練り胡麻にハマり中☆
パンにも野菜にも練り胡麻を塗ったりかけたり。
あのコッテリ感と甘さと香が…ん~♪うまい(´~`@今回は焼きうどんにも練り胡麻を。
ニンニク醤油で溶いてジュッと
いつもの焼きうどんよりもまろやか~♪
次はご飯系に使えんかなぁ~??
[PR]
by inakanko | 2008-03-15 18:08
チャララッチャチャチャチャ♪チャララッチャチャチャチャ♪チャララッチャチャチャチャチャチャチャチャ、チャ・チャ・チャ♪(〇P3分クッキング 笑)

今回は下の弟が煮込みハンバーグに挑戦しました@
うちは後ろで、司令塔~
「こうしたら美味しそうかもね~」とか、「こうしたらいつもこうなりよったよ~」とか言うだけ。
材料渡してその目的を言ったらひたすら口を出したいのを後ろで我慢 笑

そして美味しくなぁれ♪と魔法のかかった作品がこちら。
うちが携帯取りに行ってる間にすでに食われてたけど;
e0128629_104434.jpg


付け合せはマッシュポテトとトマトと温泉卵になるはずだったもの。(シェフの時間計算ミスか?笑)

めっちゃ食べるの早かったけん美味しかったようだ(^^@
たぶんこれからはハンバーグは彼の係りになるんやろうね

春から一人暮らしのやつはというと、ご飯を作る時間に家に居なかったので・・・;
でもマッシュポテトとサラダは作らせたけど;

今回はずっと作ろうと思っていたけど忘れていたizumimirunさんの切り干し大根をつかったドレッシング
e0128629_10291099.jpg

最初は弟もえ~切干大根使うと~??っていいよったけど、食べてみると文句が来なかったので彼のお口にもあったみたい☆
切干が香ばしくて、甘くて・・・053.gif
でも一つ失敗したことが・・・;
気が早まりすぎてカリカリ具合が微妙に・・・。
今度はじっくりカリカリに!!

さて、それでは今日も気合を入れて福岡まで行ってくるかな!!
今日は失敗しませんように・・・(^人^;
[PR]
by inakanko | 2008-03-12 10:31