いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うーらさんのセロリの塩ダレ☆パスタに一目ぼれ053.gif
もちろんつくっちゃったー☆

e0128629_18354622.jpg

マカロニでやってみても、めっちゃうまー!!でした(>▽<@

画像はないけど、グリーンカレーの素とココナッツパウダーを入れてみたけど、それもぐーでした☆
パンにガッツリ乗っけて食べたよぅ(´~`@


同時に食べたわけやないけど、セロリづくし?笑
またまたizumimirunさんのレシピから@

e0128629_1840310.jpg

玉葱もいれて、ちょっと甘めに☆
出来はまったく違いますが;

くわ~!!うまいです!!

学校の帰りに
 「今日のよるご飯にセロリの白和えつくるっちゃん♪」
とスーパーをるんるんで歩く私に、友達は

 「・・・えっ!!? セロリを白和えにするの??」

とビックリ。

うんうん。うちもビックリやったよ。
でもね、作ってみ!!
うまいからー(>▽<@b!!

しっかりizumimirunさんのブログをアピールしてきた私 笑


この前市電めぐりをして、オーガニックハーブの専門店で購入したものがこちら↓
e0128629_1846643.jpg


べつに生理痛はないんですが・・・
というか逆っていうか。。。もうかれこれ1年か;
薬も全く効果なしやし;

もうこの際薬なんでやーめたって事で、それに変わる策をお試し中@

効くかなぁ~??




ホルモンはもうすでに更年期なんだそうな・・・泣;

・・・親より先に更年期!!?
それが一番ショックかも 笑


あ~、親といえば5月11日は母の日。

うちも小さい時は純粋にお母さんに花束でも贈ってあげたことがあるんだよ。

でも、それは一回きりで終わります。
なぜなら。。。


「・・・なんやこれ。」←メッチャ嫌そ~な言い方。

!!!!!!(-□-;;
泣きましたとも。
陰に隠れて。

それからも阿保な私は懲りずに大好きなおかあちゃんの為にプレゼントを買って帰るもそれらはいつもその辺にほたられていた;

まぁ、いいけど。
何か機嫌が悪かったんやろうね。

おかげで打たれ強い子に成長したよ。

でも母の日を祝うことは無くなりました 笑
[PR]
by inakanko | 2008-04-29 19:12
ちょっと前のごはん。

春休み実家に帰ってた時に買ってきたきび麺。↓
e0128629_1235763.jpg

こちらパスタ系の料理に合うらしい。

ってことで早速つくったのがこちら。↓
e0128629_1245872.jpg

お安かったエリンギさんを使って、クリーム系のパスタに@

バターとか生クリームたっぷりのクリームパスタは苦手(何か最近こういう系に胃がついていかんちゃんね;)なので、豆乳で☆

すこしにんにくを効かせて。

いや、これいいかも。

でも、きび麺って確かに普通のパスタよりもちもちやけど。
まぁ癖がないけんパスタ向きとかな~。

なんか前に使ったきび麺は粉っぽくなかったけど、今回のはちょーと粉っぽい;
パスタで水で洗うってのは何か抵抗あるけど、洗ったがいいのかな?
[PR]
by inakanko | 2008-04-28 12:21 | パスタ
izumimirunさんのもじゃもじゃうどんをうどんじゃなくてご飯と共に☆

一日目
e0128629_20324995.jpg

もう!!うまいです!!
一日目はおかずに。

e0128629_20342521.jpg

二日目は豆腐をぐちゃっとして汁気+とろみをアップさせてご飯にぶっかけ☆

くぅ~
危険!!
おかわりしてしまった~@


今日は北海道にきて初めて市電にのってきたっちゃん♪
カフェとか、パン屋とか、ハーブ専門店に行ってきた~
お財布は寒くなったけど、心はホクホク053.gif

もうめっちゃ美味しいパン屋見つけたし!!
(写真とるの忘れて店出た瞬間ほおばってしまったっていう;)
市電っていいもんやね(^^@

で、ちょっと面白かったのがこれ。
e0128629_20413461.jpg


・・・おおむね6~7分間隔って;
市電ってそんな適当でいいの?

札幌の都会でなにやらゆったりした気分になってしまったよ 笑
散歩にはいい天気。
ちょっと知らないとこに行ってみるのもたまにはいい。
街中の隠れたところにひっそりと建つ素敵なお店が「ここよ!!」って合図出してるかも。
なんかいいかも!!を発見できるかも(^-^@
[PR]
by inakanko | 2008-04-26 21:00 | 野菜のおかず
実家にちょこっと帰った時にじいちゃんが採ってきた竹の子を貰った~♪

若竹煮・・・に凍み厚揚げを。(あまってたから 笑)

e0128629_21392968.jpg

やわらかくて、ジューシーで、めっちゃうまかったぁ~(´▽`@

やっぱり旬のものはいいなぁ。身体全体で美味しく味わってる気がする@

そして帰るときにおかあちゃんが作ってくれた竹の子の混ぜご飯。
お昼のおにぎりと、帰ってからのよるご飯に@
e0128629_21404241.jpg

おいしゅうございました。

なんか今年は札幌はあったかいなぁ。
桜の開花も早い。

明日は散歩(お花見)~♪
[PR]
by inakanko | 2008-04-24 21:44 | 野菜のおかず

ポトフか蒸し野菜か…

e0128629_20153310.jpg

ポトフ…ではないし蒸し野菜??

とりあえず野菜を重ねて少しの酒と塩を入れて弱火で-
最後にちょっと醤油を。

玉葱!!玉葱がいっちゃん旨い!!

でも一回玉葱丸ままってのをしてみたかっちゃんね~
[PR]
by inakanko | 2008-04-19 20:15

久々!オトコマエ

e0128629_2092676.jpg

ん~☆豆!茹でた大豆を細か~くなるまですり潰したぜっ!!って感じ。

半額の時を狙って買う高級品☆

今日取ってきた蕗の葉っぱで蕗味噌もどきを作ってそれと一緒に食べたら…

最高やった( ̄▽ ̄@)
[PR]
by inakanko | 2008-04-19 20:09
e0128629_1652163.jpg

これは相性ばっちりの組合せです!!
もちろんマネっこです!!
ゆんさんです!!おーいーしぃー♪
うちはついでに高菜を☆
高菜は漬けたまんまやなくて、塩抜きして油で炒めて砂糖と醤油と鰹節で味付けしたやつ@
のりと菜の花の組合せ…めっちゃはまった-!!けどのりがもうない(´Д`)

来週また実家行きだから掻っ払ってこよ~笑

今度はどんぶりでガシガシ喰うぞ(^□^)/
[PR]
by inakanko | 2008-04-17 16:05
e0128629_17144994.jpg

めっちゃ簡単!!
ホワイトソース何てつくんなくてもめっちゃ旨~なクリームコロッケ☆

(茹でて潰した)じゃが芋 1
(炒めた)玉葱 1/4
オートミール 一掴み
パセリ 適量
塩・胡椒 適量
豆乳   1/2カップくらい(ベチャベチャなるまで

これらんぜーんぶまぜまぜ。
油揚げに詰めてフライパンで焼くだけ。

旨い!!玉葱もっとたっぷり入れて、しっかり甘くなるまで炒めたら幸せ感じてしまう(´~`@
e0128629_209710.jpg

[PR]
by inakanko | 2008-04-15 17:14
e0128629_16551672.jpg

ちょっと前札幌の丸井今井だったかな?の地下のベンベヤで買ったクッキー(メープル)と焼き菓子(コーヒー)
メープル旨っ!!甘さも優しい~
コーヒーはモサモサ感が好みではなかったけど、クッキー系はまた買います(´~`@
[PR]
by inakanko | 2008-04-14 16:55
e0128629_17501084.jpg

新じゃがの季節だけどいつも行ってるスーパーにはまだ新じゃがは出ていません;
でも北海道のじゃが芋「北あかり」が袋にがっつり入ったお得用を入手☆
このじゃが芋男爵みたいにホックリで甘みが強いかな。そして火の通りが結構早い!ボサッと煮てると姿が無くなってる事も…
カレー向きじゃないね~

でも甘辛くホックリ煮たじゃが君が食べたい欲求が~
そこで玉葱をゴマ味噌味に煮て、それを茹でたじゃが君と和えてみた。

ホックリ-!!!
ちょっと口の水分取られる感じだけど、うちの気分に合って幸せ感じちゃいました(´~`@)

あ~せっかく北海道に戻ったのに、就活で佐賀にとんぼ返り;
でも受験先(?)の会社が交通費出してくれるから大助かりばってんね!!親切!!そして儲けてますな!!社長!!笑
[PR]
by inakanko | 2008-04-10 17:50