いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うまーな者たち 続編

昨日、学校の近くであってるお祭りに行ってみました。

やっぱり、出店って地域によって変わってくるんやね。

地元にあったやつはほとんどなく・・・
こっちで出店したら儲けるかな・・・笑


さてさて、うまーな者たち↓
e0128629_8531218.jpg

izumimirunさんのバジル風味の豆×豆サラダ

お豆大好きな私にはたまらん~@
ちょうど金時豆を煮たときに見事に発見!!
いつの間にやら、全部食べてた;

そしてもうひとつ。
e0128629_8594634.jpg

またまたizumimirunさんのふんわり☆味噌蒸しパン

うちはピーマンとサツマイモとコーンを入れてみた。
e0128629_971855.jpg

全部、中途半端に残っていたもの。
さらに、白ゴマなくて、黒ゴマで。

でも、これが、おいし~@
朝ごはんに作ってから、砂糖はなしで。
でも野菜の甘さと味噌が~。うまかった!!

はふ~。ごちそうさまでした☆
さて、今日もバイトへ行かねば;;
[PR]
# by inakanko | 2008-07-27 09:13 | 野菜のおかず
先日、高校の部活の先輩が結婚したとの報告を受けました。

先輩おめでとぅ~(>▽<@

でも、一番結婚しそうになかった先輩が一番やったことが、一番びっくりなできごとやったよ!!

そうか。自分もそんな歳になってしまったか。
まぁ、周りでママになった子も何人かいるにはいたけど、
意外な人物が(笑)結婚すると、実感わいてくるなぁ。

やさしい先輩やったけん、きっと奥さんにはもっとやさしいんだろう。
お幸せに~☆



さて。
最近食べた、旨~!!な者たち。
一番手はこいつだぁ~
e0128629_8131659.jpg

切干大根の青椒。
izumimirunさんが、肉なしの青椒と、切干大根のプルコギを作っていらして、合体!!
にゃふ~。うまい(´▽`@

量が少ないのは、お弁当につくった残りだから。
思い出したら、食べたくなってきた 笑

そしてもう一つ。
e0128629_1355839.jpg

うーらさんのかぼちゃのゴマ酢きんぴら

白ゴマ使い切っちゃってたから、黒ゴマで。
これ、めっちゃおいしかった!!
かぼちゃ星人のうちがこれをまねせんワケがない!!!
ごはんそっちのけで、こればっか食ってた 笑
そしていつのまにやら、ビール片手にもう一回作ってた 笑;
それにしても、なんと見た目の似てないことか;
うーらさんのはホンットよだれもん☆

いいもん。自分は満足したっちゃけん@

お二人とも、すばらしすぎます\(´▽`/

そして、まねっこ道場はつづくのであります。デデン♪
[PR]
# by inakanko | 2008-07-26 13:28 | 野菜のおかず

スタバで飲み比べ☆

前にスタバ行った時に、限定8人で、新商品の飲み比べをやるよっていう掲示を発見。
ちょうど日程が空いとったけん、友達と即予約☆

行ってきましたよ~@

今回は8月から新しくでる、ケニアとタンザニア産の「アフリカ ケタム」
ケタムってスワヒリ語で“おいしい”って意味なんだって。
e0128629_16204557.jpg


さわやかな風味と、すがすがしい後味で、アイスにピッタリのコーヒーだなって思ったよ。

タンザニア豆って大体キリマンジャロのことらしいっちゃけど、今までのうちが思ってたキリマンジャロとは全然違った。

さわやかなんだけど、野性味があって、でもケバケバしい感じじゃない。
酸味はあるけど、酸っぱいんじゃなくて、後味がすっきりする感じ。

これ好きやったなぁ~(´▽`@

もう一種類。
e0128629_16212834.jpg

こっちはアレンジコーヒー。
イタリアンローストを6:4でミルクで割って、バニラシロップを好みでいれて@
e0128629_16372359.jpg

でかっ!!!
シャンプーみたい 笑
売ってるのはもっと小さいです。

イタリアンローストはラテンアメリカ産の豆を使って、エスプレッソローストより少し深めに炒ったタイプ。

ブラックだと、すごく強い感じで、すごく強調的な味。
酸味は無く、ほんとにミルクと合う。(というか、うちはミルク無いと喉が痛くなった;)

今回はバニラシロップを入れたけん、ほんのりバニラの香☆
うちはあんまり甘いのは好きや無かったけん、ちょい少なめに。

はぁ~ん。幸せな(´~`*


そしてフードペアリングもやったさ☆

やっぱりコーヒーにも、食べ物との相性があって、ピッタリの組み合わせやと、
コーヒーの味と香が何倍にも楽しめる!!

今回は今月から新しく出るシトラス・・・なんとかケーキ(忘れた;)
ケタムとあわせます♪
e0128629_1624410.jpg


どっちも、さっぱり。でもコクがあるタイプ。
相性ピッタリで、いいところが益々強調されてる!!

ケーキにオレンジピールとか、くるみとか、クランベリーかな?が入ってて、
そのさわやかな香がコーヒー飲んだ後に口の中で広がったいく感じ。

これはイタリアンローストだとちょっと違うと思う。
ソイラテでも違う。

個人的な好みやけど、これはミルク系ではないかな~。

紅茶も、アッサムとかより、オレンジペコとか?かな。

でもこのケーキ、もうちょい甘くなくていいかな。うちにはちょっと甘かった・・・。

でも、入れ方もそうやけど、コーヒー自体についてもいろいろ教えてもらったし、
参加してた人とも楽しくお話もできたけん、楽しかったなぁ~。

機会があったらまた参加したいな☆
e0128629_1624413.jpg

[PR]
# by inakanko | 2008-07-17 16:24 | 外食
e0128629_19562258.jpg

ねぎ味噌とジャガ芋があうなら、今度はそら豆だっ!!っていう思いつきでやったら結構いける♪

飲みたいとこだけど、明日も朝からお仕事…;

でも、夏休み遊びに行く資金を稼がないと!!

…あ、でも、今働いた分は来月の15日以降…

いや!働かざる者食う可からーずっ(>Д<)/
[PR]
# by inakanko | 2008-07-12 19:56
朝、はなまる見てたら、お味噌の特集やった。
それから、もう~口が味噌食べたい!!

ってなわけで、夜はあるものdeコロッケに、おかず味噌つけて☆
e0128629_18553350.jpg


これ、中身はジャガイモとキャベツ。それに、少し水いれて、片栗粉と玄米粉入れて、混ぜ混ぜ。

それを油揚げに入れて、グリルでかりっと。

ざくざくと切ってみると、中はとろ~り、むっちり☆
ホントは具が少なくて、嵩増しにいれた片栗粉と玄米粉がいい感じにとろとろに☆

しかも、これ、キャベツ、コロッケ2つに4分の1は入ってる♪
経済的~♪(・・・冷蔵庫に何にも入ってなかっただけやけど;)

e0128629_1905957.jpg

見難いか;
でもこれ、おかず味噌がばっちりー!!

まぁ、ジャガイモとキャベツやけん、はずれはせんよね(^^;

ん~満足満足☆
e0128629_1925948.jpg

[PR]
# by inakanko | 2008-07-11 19:03 | 野菜のおかず