人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一日目☆マネっこ人参パスタ

記念すべき第一回目のブログはパスタ♪
うちは別に小麦アレルギーとかやないけど、自然食品のお店で
きび、あわ、ひえの麺の3つを見つけて、ためしに使ってみた。

何でこういうのを買ってみたかというと・・・ただ食べてみたかったってのもあるけど、
うちは将来、地元(佐賀)に帰って、お店を開きたいっちゃん。
うちが想像(妄想)しよるお店は自分で作った野菜とか、地元で取れるものを使って、
身体にやさしく、おいしい料理を、地元の空気の中でゆっくり食べれるようなお店。

お店に来てくれた人と友達になれるくらい話ができて、こころが満足するようなそんなお店をやりたいな。

でもそれには料理の腕も、知識もなぁ~んもない。
やけん、鍛えるためにもこのブログで、自分の料理を記録してみようかなっと思ってやりよると。

で、やっぱ、小麦アレルギーとか、米とか、蕎麦とか卵とか・・・
アレルギーある人やと食べに行くって気を使わないかんやん。
それなら気を使わんくてもいいようにこっちが揃えとけばいいはなし。

っていうか、うちがこういう雑穀類も、シンプルな野菜料理も好きなだけとけどね(^^;
肉あんま食べんし。

そいで、作った料理がこれを参考に。
第一日目☆マネっこ人参パスタ_e0128629_20273093.jpg

これはひえの麺。
野菜は人参だけ。
でも人参があま~い。豆乳(入れすぎたけど;)がクリーミー♪
でも、やっぱ、雑穀の麺は特有の風味があるな。

どんなのと合わせたらおいしいかなぁ@

第一日目☆マネっこ人参パスタ_e0128629_20311257.jpg


材料
ひえの麺 80g 
人参    半分
豆乳    多分100ccくらい入れたかな
ゆで汁   お玉1くらい
塩     適量
胡椒    適量
酢     小1くらい

作り方
参考にさせてもらったのとおんなじ。
豆乳入れて、最後に酢を入れてちょっとトロっとさせて出来上がり。

ひえの麺のゆで汁は少しトロっとするけん、残りはスープにしていただきました♪

*酢やなくて、レモン汁とかの方がよかったかも~
by inakanko | 2008-01-31 20:49 | パスタ