人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな料理を妄想したり、作ったりが幸せを感じるやつが、ぽつりぽつりと思いつきを書いてます。ゆっつらゆっつらマイペースでね(^^@  さぁ、ゆっくりお茶でもしませんか。


by inakanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イワシの甘辛煮

久々の夕食作り。
昨日父ちゃんが仕事場から貰ってきた大量の片口イワシと小さい鯵。

まぁ、お手軽な料理になりました。

イワシの甘辛煮_e0128629_21471260.jpg

まずこれはイワシの甘辛煮。
弟も食べれるように玉葱をたっぷりいれて煮たけん、あっさりけど、甘みたっぷりにしてみた。
ご飯にのっけてもいいように、これには錦糸卵と細くきった焼き海苔も付きで。

イワシの甘辛煮_e0128629_21495314.jpg


イワシの甘辛煮_e0128629_2150970.jpg

あとはそれぞれお刺身に☆

今日は金曜やけん、母ちゃんも父ちゃんも酒飲んでいいかなって刺身をこしらえたら、
父ちゃんはすでに飲みかたに出かけていたよ;

まぁ、晩酌にはもちろん、うちも参加したけどね 笑

そしてお肉食べないさんには
イワシの甘辛煮_e0128629_21515644.jpg

イワシの甘辛煮_e0128629_2152129.jpg

芋栗かぼちゃand豆星人のうちはサツマイモとか見つけたなら、
もうさっそく手が出てますなぁ~笑
上はさつまいもとキムチ、もやし、ほうれん草を炒めたやつ。
ほっくり感を味わいたかったけん、さつまいもを蒸して、それからさっと炒めた野菜に絡めるように最後に加えただけ。
調味料もサツマイモには塩をしたけど、あとはキムチで☆
ちょうどキムチが酸っぱくなっとったけん、いい感じにあってた060.gif

あとは、izumimirunnさんの大根べっこう焼き と葱スープ072.gif
みんな文句言わず食べてくれたとこをみると、美味しかったみたい070.gif
葱スープにはあと白菜も入れてみた。(あるものなんでも入れてしまえという・・・;)
ん~。何度食べても簡単でうまぁい053.gif

いつもほんと助かってます。

あとお肉人間たちには
イワシの甘辛煮_e0128629_2273599.jpg

まぁ、ちゃちゃっと焼いて、オイスターソースとか豆板醤とか醤油で味付けしただけのもの。

やっぱり育ち盛りの男の子はお肉がないと物足りなさげ。
いっこ余計に作っとかんとね~。
by inakanko | 2008-02-08 22:13